KEIHIN7のミニカー日記

車やゲーム、モータースポーツなど、
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一応ミニカーですよ??(=゚ω゚)ノ

GTA5 PC版 MOD編 Replace形式をaddonとして読み込ませる方法!

2018/04/13:追記:追記内容は下にあります。ファイルはdlしなくてもOKです。
今回もまたGTA5の話題となります。
ようやくリプレイス形式車両をアドオンにさせる方法を見つけました。ただしチューニングパーツを読み込ませる方法はまだわからないので車だけです。(それでもペイントやホイール交換はaddon同様にできますので安心ください。)
ここからはreplaceはRに略します。


でも今回は説明が難しいので、あらかじめ私が作ったcarvariations.metaを差し上げます。
ここからDLしてください。(GTR2のうpになってますが、しっかりGTAです。)
https://ux.getuploader.com/keihinOFgtr2/download/11


DLしたら、ほしいRをダウンロードしましょう。
例:https://www.gta5-mods.com/vehicles/honda-crx-del-sol/download/7712


そしてファイルを開くと

こうなってると思います。

futoとなっている所を実車名に変えましょう。(好きな名前でいいです。自分はわかりやすく実車名にします。)

チューニングは追加方法わからないのでパスします。
名前を変えたら今度はDLしたmetaファイルを開いて"新しい..."の部分をdelsolに変えます。(新しい...をいくつか作っておいたので、また追加したい場合も大丈夫です。)

新しい...の場所がdelsolに変わっています。
そしたら保存。
次にモデルを置くところです。
場所はupdate/x64/dlcpacks/mpchristmas2/dlc.rpf/x64/levels/gta5/vehicles/xmas2vehicles.rpf

のところに入れます。

この三つを、

入れる。
やっとラストスパートです。
こんどはモデルファイルから5つ戻って、common/data/levels/gta5/
のvehicle.metaを変えます。
これも配布しておきます。
https://ux.getuploader.com/keihinOFgtr2/download/12
さっきと同様新しい...の部分をdelsolに変えます。
新しい...の下のtxdnameのモデル名もdelsolに変えてください
変えたら、vehicle.metaとさっき作ったcarvariations.metaを上書き。念のためバックアップを取っておいた方がいいです。
それと車の音が出ない場合が多いです。そのときはMenyooで音変えしましょう。(たぶんほとんどの人が導入してると思うので知ってると思いますが。)


これで終わりです。
あとはトレイナーで名前を打ち込んで召喚できれば成功。ただやはりRなので性能はバニラのままなので、そこはご了承。

動画は後ほど~
質問があればコメントをオネガイシマス。


では!





2018/04/13:追記:これよりもいい方法がありました。これならエンジン音もしっかり出ますし、拳道もおかしくなりません。



やり方は、上記のようにcarvariations.metaとvehicle.metaを使うのですが、この二つはもうDLしなくていいです。要するに自分のアドオンに入っているやつを使え、ってことです。


さて、追加方法はまずは、既に追加されているアドオン車両のcarvariations.metaをeditで開いて、その車両情報を<Item>から最後の<Item>までコピーします。

そうしたら、その下にコピーしたものを張り付けて、モデルデータ名をreplace名と同じにします。
vehicles.metaも同じ方法でやります。


ただし、追加した車と全く同じ性能になるのでその車に合ったものを選んであげてください笑
例:replaceがaudi a4の場合→a4のアドオンモデルがなければ、アドオンのmercedesのcl63など。


こうすれば、アドオン車両と同じように認識され、モデルがかぶっていても使えます。
ですがFPS視点の内装のメーター類は動きませんので注意です。



あとreplaceには(例を挙げると上記のスティンガーを置き換える必要があるreplace)
インテリアのテクスチャが入っていない場合があるので、自分でその車に使われているバニラ車両のテクスチャを探す必要があり、もちろんですが入れるのはインテリアのテクスチャだけです。すべて入れてしまうと車のボディまでおかしくなります。確認して入っていれば大丈夫です。


ちなみに音を変えることもできます。
やり方はvehicle.metaを開いて<audioNameHash>モデルネーム</audioNameHash>のところを同じにしたいバニラ車両名に変えるだけです。
<audioNameHash/ だけの場合もあります。大体音がでないアドオン車両はこの部分をしっかり記入していないまま5modに挙げられているだけです。その場合は自分で直したほうが早いです。






















GTA5 PC版 MOD編!! 実車modをメーカー、種類別に追加(管理する方法)!!

みなさんこんにちは。今回もGTAの話題になります。


無制限に追加できても、どんどん追加していくと何がどこにあるかわからないことってありませんか??
自分はしばしばあります笑


そこで今回は、実車modをメーカー別に追加する方法を教えます。


まずは、OpenⅣを二つ開いて、一つは追加したい車のメーカーがある実車modのrpfファイルを開いてください二つ目は追加したい車のrpfファイルを開いてください。



開いたら、あとはこの記事を参考に車を追加していくだけです。


...かなり単純に教えたのでわからなければコメントください^^;



それでは!

ホットウィール カーカルチャー(ユーロスピードシリーズ)情報。

自分の知ってる限りでは、この5台のシリーズがもうすぐで出るという噂です。

車種は、から、、、
Mercedes-Benz AMG GT3
Audi R8 LMS
Mercedes-Benz 190E Evo
BMW M1 Procar
Honda NSX GT3


ホンダのNSXは最新のGT3Verを取り入れていると聞いたので楽しみであります。



ではまた~。








2018年2月の新車情報!今回のスタンダートは外車のみ!

今回はかなり良さげな車たちが発売するらしいですね!

まさか、と思う車のラインナップですね~
自分も予想以上でした。


まずメルセデスのGクラスなんてスタンダートで出ますから。でもどうせならプレミアムが良かったですね笑


そしてウラカンですが、まさかの通常Verではなくペルフォルマンテという仕様で出て来ました。



発売が待ち遠しいですが。ウラカンは午前中で無くなる可能性大ですね...
















GTA5 PC版 Addon車両を制限無く追加する方法。

GTA5のPC版プレイヤーの皆さんは、アドオン車両を入れたくなって導入。そしてもっと入れたいと思って入れてたらいつの間にかエラーが出たり動作停止した。なんてことありませんか?解消法は車を抜けばいいんですが、そんなことせずに独自で追加コンテンツ(らしいもの)を作る方法を教えます。ただ、ちょっと不便なのがチューニングパーツが多くなってくると、LSCに行ってもパーツの項目が3つしかない場合があり、それは混合してしまっているので解消のしようがないので我慢しましょう。
※2017/09/08/23:46追記
どうやらこの方法で追加して、間違っていなくてもエラー吐いてしまうことがあるらしいでその場合はどうしようも無いので同梱のReadmeを見て導入してください。


例を挙げると
アストンマーチンのV600などや航空機など


用意するもの
OpenIV/http://openiv.com/
これが無いとゲームの内容が詰まっているrpfファイルを開けないので必須です。おそらく見に来た方はみんな導入してあると思いますが念のため、です。
dlc.rpf
これはアドオン車両のフォルダに入ってるはずです。
追加したい車/https://www.gta5-mods.com/vehicles
追加したい車のフォルダは、GTAVがある場所ならどこでも保存してもいいです。
ここから自分のほしいものをダウンロードしましょう。


上記のものがそろったら、作業を開始するのですが...失敗するかもって方はバックアップを取っといたほうがいいと思います。




1.OpenIVを二つ起動してmetaファイルを開く。
まずは、OpenIVを二つ起動します。なぜ二つかというと、その方がいちいち戻らずにすむからです。


起動したら、まずは...GTAVメインフォルダ/mods/update/x64/dlcpacks/自分の追加したい車/dlc.rpf/common/data に行きhandling.metaEdit状態で開いてください。
そしたら今度はもうひとつ起動した方のOpenIVで追加したい車のDataを開くので......
GTAVメインフォルダ/自分が保存した場所/dlc.rpf/common/data/...に行き、そしてこちらの方もhandling.metaを開きます。これはEditで開かなくていいです。


2.metaファイル内の行をコピーして張り付ける。

2017/11/18/12:09追記
開いたら、追加する車の方をコピーしてください。そしてコピーしたらデータを追加するhandling.metaに貼り付けます。
ちなみに重要なんですが、コピーする際すべてではなく最初の<Item>から最後の<Item>までコピーします。すべてコピーして張り付けるとエラー吐いて起動しません。


この青目印のところから、
最後のここまでをコピーして貼り付け。

もちろん貼り付けするときは<Item>の下から行を追加して貼り付けます。


そしたら、次は同梱されているファイルがあったら同じようにコピーして貼り付けます。
要するに
handling.meta
carvariations.meta
carcols.meta
の三つは同じ方法です。上記の3つとVehicle以外の後の奴は使わないのでコピーしなくていいです。


そしたら次はVehicle.metaのコピーです。
場所は、追加する方は...metaがあった場所/levels/gta5内にあります。
追加したい車のほうはすでに見つけてあるはずです。


これもさっきと同じ方法なんですが、少し違います。

まずはさっきと同じ用にここから、

ここまでコピーして、貼り付け。そしてこの下の奴は

ここまでコピーして、

自分の場合はすでにsrt8bという名の車がありますのでその下に、

2000GTを貼り付けました。これで完了です。
ちなみにもうひとつコピーしたものはここではなく、InitDatasの上に貼り付けてください。




3.モデルデータを導入する
次は、車のモデルデータを追加します。たぶんこれが一番楽な作業です。
車のモデルデータは両方とも...x64/levels/gta5/vehicle/○○.rpfの中にあります。追加する車の方は...x64/vehicle.rpf内にあります。

追加したい車のモデルデータを追加するところに入れるだけでいいです。

自分の場合は、右にある2000GTのファイルたちを左に入れました。



これで、完了です。あとはゲーム起動して召喚できれば成功です。
わからないことがあればコメントで。
それと動画の方も張っておきます。

GTA5 PC版 アドオン車両をほぼ制限無く追加する方法!




お疲れ様でした。
ちなみにこれで[起動しなくなりました]といわれても、それはどこか間違っているだけかも知れないのでもう一度注意深く作業してみてください。