KEIHIN7のミニカー日記

車やゲーム、モータースポーツなど、
特に車に関することを記事にしています!!
車に全く関係のないものも記事にするかも!?
現在YouTubeに動画投稿中!ぜひごらんください♪
このブログで少しでもミニカーに興味を持ってほしいと思っています(笑)













一応ミニカーですよ??(=゚ω゚)ノ

GTA5 PC版 Addon車両を制限無く追加する方法。

GTA5のPC版プレイヤーの皆さんは、アドオン車両を入れたくなって導入。そしてもっと入れたいと思って入れてたらいつの間にかエラーが出たり動作停止した。なんてことありませんか?解消法は車を抜けばいいんですが、そんなことせずに独自で追加コンテンツ(らしいもの)を作る方法を教えます。ただ、ちょっと不便なのがチューニングパーツが多くなってくると、LSCに行ってもパーツの項目が3つしかない場合があり、それは混合してしまっているので解消のしようがないので我慢しましょう。
※2017/09/08/23:46追記
どうやらこの方法で追加して、間違っていなくてもエラー吐いてしまうことがあるらしいでその場合はどうしようも無いので同梱のReadmeを見て導入してください。


例を挙げると
アストンマーチンのV600などや航空機など


用意するもの
OpenIV/http://openiv.com/
これが無いとゲームの内容が詰まっているrpfファイルを開けないので必須です。おそらく見に来た方はみんな導入してあると思いますが念のため、です。
dlc.rpf
これはアドオン車両のフォルダに入ってるはずです。
追加したい車/https://www.gta5-mods.com/vehicles
追加したい車のフォルダは、GTAVがある場所ならどこでも保存してもいいです。
ここから自分のほしいものをダウンロードしましょう。


上記のものがそろったら、作業を開始するのですが...失敗するかもって方はバックアップを取っといたほうがいいと思います。




1.OpenIVを二つ起動してmetaファイルを開く。
まずは、OpenIVを二つ起動します。なぜ二つかというと、その方がいちいち戻らずにすむからです。


起動したら、まずは...GTAVメインフォルダ/mods/update/x64/dlcpacks/自分の追加したい車/dlc.rpf/common/data に行きhandling.metaEdit状態で開いてください。
そしたら今度はもうひとつ起動した方のOpenIVで追加したい車のDataを開くので......
GTAVメインフォルダ/自分が保存した場所/dlc.rpf/common/data/...に行き、そしてこちらの方もhandling.metaを開きます。これはEditで開かなくていいです。


2.metaファイル内の行をコピーして張り付ける。

2017/11/18/12:09追記
開いたら、追加する車の方をコピーしてください。そしてコピーしたらデータを追加するhandling.metaに貼り付けます。
ちなみに重要なんですが、コピーする際すべてではなく最初の<Item>から最後の<Item>までコピーします。すべてコピーして張り付けるとエラー吐いて起動しません。


この青目印のところから、
最後のここまでをコピーして貼り付け。

もちろん貼り付けするときは<Item>の下から行を追加して貼り付けます。


そしたら、次は同梱されているファイルがあったら同じようにコピーして貼り付けます。
要するに
handling.meta
carvariations.meta
carcols.meta
の三つは同じ方法です。上記の3つとVehicle以外の後の奴は使わないのでコピーしなくていいです。


そしたら次はVehicle.metaのコピーです。
場所は、追加する方は...metaがあった場所/levels/gta5内にあります。
追加したい車のほうはすでに見つけてあるはずです。


これもさっきと同じ方法なんですが、少し違います。

まずはさっきと同じ用にここから、

ここまでコピーして、貼り付け。そしてこの下の奴は

ここまでコピーして、

自分の場合はすでにsrt8bという名の車がありますのでその下に、

2000GTを貼り付けました。これで完了です。
ちなみにもうひとつコピーしたものはここではなく、InitDatasの上に貼り付けてください。




3.モデルデータを導入する
次は、車のモデルデータを追加します。たぶんこれが一番楽な作業です。
車のモデルデータは両方とも...x64/levels/gta5/vehicle/○○.rpfの中にあります。追加する車の方は...x64/vehicle.rpf内にあります。

追加したい車のモデルデータを追加するところに入れるだけでいいです。

自分の場合は、右にある2000GTのファイルたちを左に入れました。



これで、完了です。あとはゲーム起動して召喚できれば成功です。
わからないことがあればコメントで。
それと動画の方も張っておきます。

GTA5 PC版 アドオン車両をほぼ制限無く追加する方法!




お疲れ様でした。
ちなみにこれで[起動しなくなりました]といわれても、それはどこか間違っているだけかも知れないのでもう一度注意深く作業してみてください。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。